やってみて、進む人のレポート

日々の生活で面白みを感じたものを記録して考えるレポート。

2018-01-01から1年間の記事一覧

口に出さない言葉を、奥底に眠る想いを ハテナに

見江島でキャンプして シーカヤックで漕いだ。2日間。 とても幸せでした。仲間とこういう時間を過ごせることにかなり楽しみと喜びを感じました。 三重に住んでいるものの特権というか恩恵というか。そういうものを感じました。 田舎に住んでて幸せって なん…

やってみて、進むについて

出世ナビに本が紹介されていた。 やってみて進むことに対して 示唆のある言葉がありました。 検証→仮説→(実験)→修正 いや、 (実験)→検証→修正 いや、 仮説→検証→修正ということかな。 常にそういうサイクルで 回していくことが肝要なんだと 改めて考えま…

インスタント麺をレンチン

テレビで インスタント麺をレンチンする。 生麺のようになるらしい。 焼きそば麺でやってたんだけど 普通のインスタントラーメンでも できるんじゃないか。 そんなふうに思って やってみました。 サッポロ1番の味噌ラーメン。 インスタント麺は白っぽいけど …

思考がジャグリングしている

思考がジャグリングしていて前に進まない。岡田斗司夫さんのスマートノートを読んで サポートノートを始めたんだけど スマートノートと言うと恥ずかしいので サポートノートとつけました。 スマートノートとの違いは ノートをあけずに左右のページを必ず埋め…

勝間さんのblogを毎日読む中で、こちらでblogを書きたくなりました。

勝間さんのblogを読む中でこちらでblogを書きたくなりました。blogがとてもスッキリしていて読みやすい。自分の書きたいことが書きやすいかもと思えるようになりました。livedoorでblogを書いてますがそちらとどうなのか考えながら書いていこうと思います。…