やってみて、進む人のレポート

日々の生活で面白みを感じたものを記録して考えるレポート。

2019-01-01から1年間の記事一覧

フキノトウ W AM伊勢 PM津

フキノトウを午前中伊勢で 午後から津で採りました。 どちらも現場の通りすがり。 春ですねぇ~ タラの芽も食べたいけどねぇ~ なかなタラの芽は出会えません。 どっかの里山には あるはずなんでしょうけど。 ササっと水で洗って ザルで水を切って 薄力粉で…

片田梅林 津市 春の訪れ

ゴミ処理場の横に梅林がある。 梅の林が少しあるだけ それでも、バックの 経ヶ峰なんかあっていい感じ。 員弁の梅林の方がいいんだけど ちょっと遠いんですね。 この梅林は仕事で よく通る道沿いなので さっと降りて パシャっと撮るだけで満足かな。 ゆっく…

スパイシーチキン凪カレーⅡ コールマン

スパイシーチキン凪カレーⅡが 2019/02/22からスタートしたようだ。 その日に食べたんだけど その前の食べてないから その差は分からないけど 確かにスパイシーだ(笑) なんとも、こだわりのある カレーであることは確か。 コールマンのロゴが現れるのが ホン…

第12回美まし国三重市町対抗駅伝

今日は美味し国三重市町対抗駅伝 桑名市が連覇。 身近な市町村の対抗なので なんか楽しいです。 川越町と菰野町がライバル というのがなんか面白い。 市と町では分けて 表彰するらしい。 なるほど、フェアな気がします。 今日も見ながら走りました一緒に 毎…

ぜんざいの考察 ミニロースターで餅を焼く

ぜんざいを食べる。 そんなに考えてなかったんだけど びんさんと山に行くようになって 3度ほどぜんざいを食べた。 外で疲れた体に、あんこと餅が 体に染みるように美味しく感じる。 ただ、私の持っているのは ミニロースターで少し距離が短い。 火力との調整…

チーズケーキ 横井 10時50分 ディップして

チーズケーキ美味しくて ディップして食べるともっと美味しくて 朝10時50分に列ぶと 順番の紙をもらえて 買えました。10人くらい だったので、買えたけど 休みとか列んでいる人が多くて 買えないこともあるかもしれないかな? 予約できると聞いて、 2月14日…

関宿 ホットッグ 日本的に言うなら ホットドッグなんだね

2月11日建国記念日に 関宿にやってきました。 TG-5の写真の心地よさに 試し撮りもかねて 色んな写真を撮りながら オート撮影と プログラムオート撮影の 使い分けをやってみました。 薄曇りで暗めの建物逆光な 構図も多くて、白ボケるような 写りが見られます…

伊賀コリドールロードからゆめが丘

同じようなところを 雪が降ったあとと 普通の時と撮りました。 距離にして、2、3キロなんでしょうか ゆめが丘につながる農道のような 道路のエリアが好きですねぇ~ 名張、青山と伊賀を結ぶ道路としては 空いてるし、信号もなく 気持ちいい道です。多少アッ…

伊賀鉄道 枅川 (ひじきがわ)

木津川の支流というか水路。 そこに小さな橋があって 国道422号から見えます。 伊賀鉄道にくノ一にマッピング された電車が走ります。 地元の人はあのマッピングを どう感じているのだろう? この後で付けたロープの欄干は ちゃっちいですが、それはそれで …

比自岐 福井酒造場周辺 フィールドノート

福井酒造さんの櫓が好きです。 今日は雪化粧していい感じです。 火の見櫓のような。 川にいたカモが飛んで行きました。 川と町が交わる感じも好きですね~ 繁栄してきた町には必ず 川があってというか 排水するドブ代わりに なるんでしょうけど 田んぼの中に…

チェーンスパイク まさかの前後逆取付 綿向山

前回の藤原岳より、毎日2キロ ジョギングして挑んだ綿向山は ホント楽に楽しく上れました。 自分の体力の変化に とても嬉しかったです。 綿向山は、滋賀県蒲生郡日野町北畑 にある標高1,110 mの山。 鈴鹿国定公園内にあり 7世紀頃から山岳信仰の 対象として…

モンベル カーゴパンツ 自転車には向かない

モンベルのカーゴパンツを 冬山用に買ったんだけど 自転車には向かなかった。 幅広のパンツがチェーンに こすれるような感じがして 漕ぎにくかった。 あと、膝の辺りに冷たさを感じた。 足首からも冷気が入ってきて 寒さを感じた。 いつもの田んぼ道。 新し…

TG-5 を買って写して 考える

アウトドアでは一択のカメラかと 改めて感じました。 Nikonの好きでしたが、 戻れませんね〜 買ってみて非常に使いやすい カメラだと思います。 接写は簡単~ イモリの肌のゴツゴツが よく分かる。 やっぱ接写がなんか 面白いね~ ミニチュアはそれなりに 面…