やってみて、進む人のレポート

日々の生活で面白みを感じたものを記録して考えるレポート。

ぜんざいの考察 ミニロースターで餅を焼く

f:id:ssskypark:20190216173122j:image

ぜんざいを食べる。

そんなに考えてなかったんだけど

びんさんと山に行くようになって

3度ほどぜんざいを食べた。

 

外で疲れた体に、あんこと餅が

体に染みるように美味しく感じる。

 

ただ、私の持っているのは

ミニロースターで少し距離が短い。

火力との調整が必要だ。

前回やった時は焦げた餅が多かった。

 

今回サトウの切り餅から

越後製菓の切り餅に変えました。


f:id:ssskypark:20190216173108j:image

f:id:ssskypark:20190216173638j:image

このサイドの伸びがいい。

小さな火力で柔らかく餅が焼ける。


f:id:ssskypark:20190216173118j:image

幅が広がったので、横に立てて

サイドから、火力を入れることもできる。

 

ミニロースターで焼く場合は

越後製菓の切り餅がいいなと思いました。


f:id:ssskypark:20190216173114j:image

それと、火力も中火でやって

中央の餅1つだけ

焼くつもりでやるといい感じです。

1つずつしか焼けませんが


f:id:ssskypark:20190216173126j:image

次回から、越後?

ん、くらしモア


f:id:ssskypark:20190216173133j:image

このサイドカットがミソですね。

越後の特許だと聞きました。


f:id:ssskypark:20190216173218j:image

前回は火力が強すぎました。


f:id:ssskypark:20190216173214j:image

コゲコゲの餅

全部一気に焼いてしまおうという

考えから脱却して

1つずつコツコツとやって行く

という考えでやれば

ミニロースターでも

美味しく焼けますね。

 

f:id:ssskypark:20190216173222j:image

ちなみに味はサトウの方が

美味しかった気がします。

 

f:id:ssskypark:20190216173348j:image

もちろん、あずきは井村屋です。

三重の誇りですね。

 

f:id:ssskypark:20190218075707j:image

このミニロースター使えて

なかったんだけど

餅には使えますね〜

パンも使って食べることにしよう~